2011年07月29日

一日一善

皆様、お元気ですか?

今日は 一日一善 について




で、その前に 昨日の追加項目

アジサイの咲き始めは薄い黄緑色、花(ガク)が大きくなるにしたがって

緑色は薄くなり、徐々に赤色や青色に色づき始め、花の盛りをむかえます。

これが過ぎると、また色変わりが始まります。

きれいな青色は紫っぽくなり色があせたような感じになります。

色変わりは、いわゆる花びらの老化?




時々、一日一善 って聞きますよね。

インターネットで調べてみると、以外にも項目は多くありませんでした。

1日に一つの善行をして、それを(毎日)積み重ねるようにと云う

呼びかけ(訓え)

善行は一日一回といわず何回でもOKですが、

少なくても一回は行うという心構え

大切ですね。


実は今朝通勤途中、斜めから合流する道のところで

信号待ちになりました。

意識して少し前を開けていたところ、

年配のご夫婦の車が横に留まりました。

信号が青になっても遠慮していたのでしょう

少し待ったら、会釈をして前に入られました。

こんな小さな事でも、一日一膳を意識すると

気持が違ってきます。





CIMG0670.JPG

posted by こいこいみやだ at 09:40| Comment(0) | 日記

2011年07月28日

紫陽花

ここ2,3日は涼しいですね。

今日は肌寒いくらいです。




今日は「 紫陽花 」について、


アジサイ の花の色は、赤や青や紫いろいろですが、

アジサイ の場合は、花の色はどの色であっても色素は、

同じアントシアニンです。

全く同じ種類のアントシアニンが、濃い赤色を出したり、

淡い青色を出したりしています。

酸性土壌の場合は青くなって、土壌が中性であったり、

ややアルカリ性であったら、赤くなるのだそうです。

正確にはアルミニウムの吸収の度合いによって

違いが出るそうです。

CIMG0667.JPG



CIMG0658.JPG

関心のある方は、インターネット等でお調べください。

紫陽花 は6月に咲く花と思っていましたが、

信州(宮田村)では7月がその時期なのですね。

紫陽花 寺で有名な伊那市の

深妙寺も最近行かれた方のブログを拝見すると

7月も下旬となるとさすがに 紫陽花の時期は

過ぎたようです。



CIMG0672-2.JPG

なお、ベニガクアジサイやシロアジサイは、

土壌のPHに影響されないそうです。

また日本は火山国でさらに雨が多いため、

土壌が弱酸性なので、青みの強いアジサイが普通ですが、

外国では逆にピンク系統が多く、美しい藍色のものは

あまり見られません。

posted by こいこいみやだ at 09:56| Comment(0) | 日記

2011年07月27日

1992年の今日

皆様、お元気ですか?

今日はあいにくのお天気ですね。




さて、1992年の今日はどんな日だったでしょうか?


1992年は、冬季オリンピック(アルベールビル)と

夏季オリンピック(バルセロナ)の両方が開催されました。

当時は両方のオリンピックが行われていたわけですが、

これが最後となり、その後2年毎に行われることになりました。

そしてその夏季オリンピックの競泳200m平泳ぎで

五輪史上最年少で14歳の「 岩崎恭子選手 」が

何と 「 金メダル 」 を

獲得したのです。

しかも、2分26秒65の五輪新で。





金メダルを獲得したレース直後のインタビューで

あの有名になった

「 いままで生きてきた中で一番幸せ 」 の名文句は

忘れられません。


なお、岩崎恭子 選手は20歳で競技選手を

引退して、日本水泳連盟の基礎水泳指導員の資格を取得

今は水泳の指導や普及にも努め、テレビなどで競泳の

コメンテーターやスポーツインストラクターとして活動

されていることは皆様ご存知の通りです。





この1992年のオリンピック、夏季では

女子陸上でマラソンの 有森裕子選手 が

銀メダルを獲得し、日本女子陸上競技界では、

64年ぶりの五輪メダル獲得となりました。

有森裕子選手 は次の

1996年アトランタ五輪女子マラソンでも銅メダル

二大会連続五輪メダル獲得は、

日本女子陸上選手では 有森選手 が初めての快挙です。


なお、1992年は夏季オリンピックだけでなく

冬季でも女子選手の活躍が話題となりました。

女子スピードスケートの 橋本聖子選手 が

冬季五輪日本女子初のメダルとなる

また、女子フィギュアスケートの 伊藤みどり選手 が

女子選手では始めて五輪で三回転半ジャンプを決め銀メダル


この頃から 日本女子選手

の活躍が女子柔道の 田村亮子選手 含め

随所で見られるようになりました。


今年もサッカーの 「 なでしこジャパン 」や

ゴルフ関係では 宮里藍選手 が先日

海外のツアーで優勝されました。
posted by こいこいみやだ at 14:50| Comment(0) | 日記

2011年07月26日

今日は何の日?

今日は何の日?

1945年の今日、ベルリン郊外の「 ポツダム 」に

米、英、ソが集結して 「 ポツダム宣言 」 を発表しました。

戦後ドイツの処置、対日処置、日本の無条件等を協議して、

共同宣言しました。

場所の「 ポツダム 」から ポツダム宣言

と言われています。




また、毎月にはなりますが、26日は語呂合わせで

「 風呂の日 」でもあります。

伊那谷周辺でも、毎月26日は 「 風呂の日 」

として一部の温泉では「 入浴料割引 」 や 「 ポイント2倍等のサービス 」が

ありますので、お出かけください。


posted by こいこいみやだ at 09:34| Comment(0) | 日記

2011年07月25日

アナログ放送の終了

皆様、お元気ですか?

毎日お天気は良いのですが、暑い日が続きますね。

お身体、ご自愛ください。




さて、東日本震災の関係の3県を除いて、

昨日は5年ほど前から告知されていた テレビ の

アナログ放送 が正午で 終了 しました。

正確には「正午に25日0時をもって砂嵐の画面に

なりますよ」とのメッセージに切り替わりました。

まだまだ先なのに「何でこんなに早くからお知らせを

するのだろう」と思っていましたが、不思議なもので

あっという間にその時期が来るのですね。


家はブラウン管テレビがまだ十分見られるので

チューナー を購入して切り替えました。

しばらくはテレビの無い時期があっても良いかも

と思っていましたが、直前になって

チューナー」 を買うことにしたのです。


皆様のお宅ではどんな対応をされてのでしょうか?

現在家電量販店では中小型の テレビ は在庫がなく、

販売が急減すると予想されるため、生産も

かなりの減少されているようです。

「 チューナー 」で十分見れますし、

取り付けや接続も簡単に出来ました。




まだ、デジタルテレビ への移行が

終わっていないお家では 「 チューナー 」を

検討されても良いかと思います。
posted by こいこいみやだ at 09:54| Comment(0) | 日記

2011年07月22日

宮田ビジネス学院 HP作成科

皆様、お元気ですか?

朝晩は涼しくなって、過ごし易い日が続きますね。




さて、今日は 宮田ビジネス学院 の

ホームページ作成科 のお知らせです。


8月1日スタートの 「 基礎からのホームページ作成科 」

追加募集で、今日が申し込み締め切りになります。

今日中であれば、まだ間に合いますので早めに

ハローワークへ出かけて手続きをして下さい。




最近では、比較的小さな商店でもホームページを

公開しているところも増えてきました。

しかしながら、実際には作成を業者に頼んで

その後の更新をしないまま放置しているのが

大半です。


更新しないでいると、よほどの人気のある

HP(ホームページの略、以下HPと表示)

でない限り、訪問してくれる顧客はありません。


そのため業者に依頼しないでもHPの簡単な変更等が

できるのであれば非常に強い武器になります。


そのため、この 「 基礎からのホームページ作成科 」は

人気があるようです。(就職にも有利のため)




詳しくは電話でお問い合わせください。

宮田ビジネス学院 の電話番号は

(0265)85-2849 です。


posted by こいこいみやだ at 09:29| Comment(0) | 日記

2011年07月21日

海の日を含む3連休

先週末からの3連休、皆様どうお過ごしでしたか?

宮田村では年に1回の 宮田祇園祭 が行われました。

残念ながら都合が付かず見には行けなかったのですが、

多くの方のブログを見ると大勢の人で賑わったようですね。




また、海外では 「 なでしこJAPAN 」 が

決勝で世界ランク一位のアメリカを破って

優勝されました。素晴らしいことです。

体格では外国の選手に対して不利でありながら

チームワークと粘り強い精神力で劣勢をはねのけ

延長戦後のPK戦で堂々の優勝です。

澤 穂希選手のMVP&得点王、なでしこJAPAN の

フェアプレー賞もすばらしい!!




話は変わりますが、この3連休 土日はよいお天気でした。

知り合いの方で旅行を楽しまれた方がおりました。

一人は四国の 瀬戸大橋 を見に行って、

世界一の瀬戸大橋 の大きさにびっくりしたようです。

一見の価値があるとの事、是非機会を作って行ってみようと思います。

また、地元で ぶっかけうどん を

食べたようですが、同行の人含め今までこんなおいしいうどん

食べたことが無いと言っていました。




また他の人は鎌倉へ行ったり、東京のスカイツリーへ行ったり、

北陸へいった方もおられました。

みんな 色々な名所、旧跡を訪ね、また美味しいものを食べて

大満足だったようです。


旅行っていいですね。

posted by こいこいみやだ at 09:52| Comment(0) | 日記

2011年07月15日

ページビュー(アクセスカウンター)

皆様お元気ですか?

連日30度を超す暑さで、今日はまた何と34度の予報です。





女子W杯ドイツ大会(対スウェーデン戦)

日本が準決勝のスウェーデン戦に3―1で逆転勝ちし、

男女を通じ五輪、W杯で初の決勝進出を決め

なでしこが日本サッカーの歴史を塗り替えました。

決勝は17日(日本時間18日午前3時45分)です。

対戦相手は世界ランク一位のアメリカです。

結果はどうあれ、全力を出してほしいですね。





さて皆様に愛されてご訪問頂いている

地域ポータルサイト 「 こいこいみやだ 」

ですが、ページビュー ( アクセスカウンター ) 

昨日は244件のご訪問がありました。ありがとうございます。

最高記録かと思いきや、過去に273件や270件の

実績がありました。

大相撲の 「 魁皇 」 ではありませんが、

最高記録更新は大変なことです。

posted by こいこいみやだ at 15:08| Comment(0) | 日記

2011年07月14日

2011夏 節電大作戦!

昨日、管首相が 「 脱原発 」 宣言 をされましたが、

その余波がいろいろな所に出ています。

原発 の地元では

「また首相に振り回される」と言った意見もあるようです。

ただテレビや新聞の解説を含めて全体的には肯定する意見が多いようです。


さて、そうは言っても今年のこの暑い夏乗り越えるには

何といっても 「 節電 」 しか無いのでは!




宮田村役場では

“2011夏 節電大作戦!” に取り組んでいます。


(1)グリーンカーテンで室温の上昇を防ぐ

「役場では毎年エアコンは基本的に使用していません

と云うことですが、素晴らしいことですね。

(2)電源設定を見直してパソコンの節電

(3)照明のひとつおき点灯こまめな消灯

(4)自動ドア常時開放

(5)電気ポットや冷蔵庫など電化製品の使用制限

などの取り組みを始めました。ご協力をお願いします!


とのコメントがありました。





努力していますね。我が家でも多少は節電の努力はしていますが、

出来ることは見習いたいです


posted by こいこいみやだ at 14:01| Comment(0) | 日記

2011年07月13日

宮田祇園祭の件

今週の土曜日、7月16日、

待望の 宮田祇園祭 がいよいよ開催されます。




信州宮田村公認の地域ポータルサイト「こいこいみやだ」 

「 見る 」のページで

2011年 宮田祇園祭 の

催し物の詳細が掲載されています。その一部をご紹介します。



午後1時15分〜午後3時50分まで ・・・ 屋台(祇園囃子山車)

午後4時30分から午後6時30分まで ・・ 子供神輿

午後5時15分から午後10時半頃まで ・・ あばれ神輿

午後6時20分から午後9時頃まで  ・・・ 阿波踊り

午後6時30分から8時30分頃まで ・・・  宮田太鼓

午後7時45分開始、午後9時頃まで ・・・ 煙火大会

と、盛り沢山でその他にも「YOSAKOI(よさこい)ソーラン

もあります。




詳しくは「 こいこいみやだ 」の

「 見る 」をご覧ください。

その他、お問合わせ先として

宮田村商工会:電話 0265-85-2213

宮田村観光協会:電話 0265-85-5864


(お詫び)

昨日のブログで「宮田高原」のキャンプ場のご紹介を

しましたが、今年はキャンプ場へ向かう林道で崩落、

落石が複数発生したため、営業が中止になっていました。

営業の確認をせずにお知らせして申し訳ありませんでした。

来年は営業する予定のようですので、来シーズンにまたご利用ください。

よろしくお願いいたします
posted by こいこいみやだ at 10:32| Comment(0) | 日記

2011年07月12日

宮田高原の件

信州も先週の9日に梅雨が開けました。

関東、甲信越が同時で、昨日は東北地方も

梅雨があけました。

平年よりも東北南部で14日、北部で17日も早いようです。

いよいよ日本列島夏本番ですね。




さて先日、 アウトドア で「 釣り堀 」をお勧めしましたが、

宮田村の 「 宮田高原 」 もお勧めです。

標高1,650mの 高原 です。


宮田村観光協会のパンフレットには

澄み渡る空気大自然を満喫できる 宮田高原

四季を感じ 高原の香り の中で

マイナスイオン を全身に浴びて・・・。」とあります。


ログハウス風バンガローテントサイト (キャンプ場施設併設)が完備されています。

バンガロー は6人用、1泊5,000円〜で、持込テント で1区画2,500円から

となっています。

営業期間は7月から9月までです。

詳しいことは「 宮田高原管理棟

電話 0265-85-2683

までお願いします。




遊歩道 は、変化に富んだコースで ハイキング も楽しめます。

また歩いて30分位のところには 黒川渓谷 もあって、

釣りも楽しめます。


なお、宮田高原 では食べ物や飲み物の

販売はしていないので、宮田高原 へ向かう前に

お買い物等を済ませて頂く事をお勧めします。
posted by こいこいみやだ at 14:30| Comment(0) | 日記

2011年07月08日

梅雨明けは

東海、近畿、中国、四国は梅雨が明けたようですが、

信州は来週でしょうか?




梅雨明けにはアウトドアはいかがでしょうか?

アウトドアとは屋外で行うスポーツやレジャーの総称です。

登山ハイキングトレッキングも良いですが、身近なところでは

釣り、それも遠方でなく、

釣り堀なんかはいかがでしょうか?

川釣りは釣り人が多く、魚が警戒していて意外と

釣れないものです。


その点、彼方此方歩かなくとも良く、釣り堀は安全でもあります。

宮田村には黒川沿いに清流の流れる「黒川水産」が

あります。



梅雨明けには

釣り堀」如何でしょうか?


なお、黒川水産の下流に水量調整のため黒川の水を「牛立」で

分水して大沢川と小田切川の二つに分けています。



(参考)
トレッキング:山歩きのこと、登頂を目指す登山に対して

山頂にはこだわらない。

ハイキング:軽装で一定のコースや距離を歩くこと。

自然の風景を楽しむレジャーの一種。
posted by こいこいみやだ at 14:58| Comment(0) | 日記

2011年07月07日

今日は七夕

皆様、お元気ですか?

今日は七夕ですね。




調べてみると、七夕とはお盆行事の一環のようです。

「精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で

七夕」と云うようになったともいう」とありました。

また、旧暦の7月7日でしたが、明治改暦以降お盆が7月と8月に

別れるように7月7日か月遅れの8月7日の夜に七夕祭りが

行われます。




七夕というと「彦星(牽牛星)と織姫(織女星)」の

ロマンチックな伝説が有名です。


働き者であった彦星夏彦星)と天帝の娘であった織姫は、天帝に二人の結婚を

認められ、めでたく夫婦になりましたが、夫婦生活が楽しく、織姫は機

を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。

このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離した。

ただし、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、

天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ

会うことが出来るようになった。




皆様はご存じだったかもしれませんが、勉強になりました。
posted by こいこいみやだ at 14:04| Comment(0) | 日記

2011年07月06日

今日は何の日?

皆様、お元気ですか?

昨日、今日と朝から清々しいお天気ですね。




さて、「今日は何の日?」の件、

国だけでなく市町村や企業、あるいは個人でも

特別な日はありますよね。

インターネットで調べてみました。


今日(7月6日)は サラダ記念日公認会計士の日

との事です。




サラダ記念日と云うのは

俵万智の第1歌集で1987年に発行され、何と280万部の

ベストセラーになったことから来ているようです。


それ以外にも史上最年少総理大臣になった田中角栄氏(1972年)、

日本がオリンピックに初参加(1912年)した日でもあるようです。




調べてみると楽しいものですね。
posted by こいこいみやだ at 09:53| Comment(0) | 日記

2011年07月04日

式年遷宮(しきねん せんぐう)

皆様、お元気ですか?

梅雨の間只中のせいか、うっとおしい毎日ですね。





もう1年半前になりますが、伊勢神宮の宇治橋の架け替え工事が

話題になったことがありました。

平成25年の第62回式年遷宮に向けて架け替えられ、橋の安全の祈願後

伊勢神宮内宮の新しい宇治橋で、渡始(わたりはじめ)が行われました。


神宮式年遷宮(じんぐう しきねん せんぐう)と云い、

伊勢神宮では20年に一度行われます。

遷宮においては、1万本以上のヒノキ材が用いられ、

式年遷宮の際に解体される旧殿に使用された用材は、

神宮内やその摂社・末社をはじめ、全国の神社の造営等に再利用されます。


私も20年近く前に伊勢神宮にお参りした時、

特に新しい宇治橋の丈夫な事、確りした造りに感激したことが

あります。


宮大工と云うのでしょうか、その技術や技法継承されているのを

感じました。




宮田村にも社寺建築寺社建築で多くの実績にある

上林工務店さんがあります。

長野県だけでなく関東地方や近畿地方まで

広く施工例があるようです。

お知り合いの方で社寺建築に関係する方、もしくは関心のある方が

いらしたら下記までお問い合わせをして下さい。

なお、電話番号は 0120-351703 又は

0265-85-2235です。


詳しくは上林工務店さんのHPを参照してください。

http://www.kan-cop.com/pc/index.html

posted by こいこいみやだ at 15:02| Comment(0) | 日記

2011年07月01日

ホームページ作成科 追加募集

今日は宮田ビジネス学院

基礎からのホームページ作成科」の訓練生、追加募集

ご案内です。

先日もご案内しましたが、追加募集を行ったため

再度ご案内します。





最近では、比較的小さな商店でもホームページを

公開しているところも増えてきました。

しかしながら、実際には作成を業者に頼んで

その後の更新をしないまま放置しているのが

大半です。


更新しないでいると、よほどの人気のある

HP(ホームページの略、以下HPと表示)

でない限り、訪問してくれる顧客はありません。


そのため業者に依頼しないでもHPの簡単な変更等が

できるのであれば非常に強い武器になります。


そのため、この「基礎からのホームページ作成科」は

人気があるようです。(就職にも有利のため)




今月の22日申込み締め切り

8月1日開始の4ヶ月コースです。

詳しくは電話でお問い合わせください。

宮田ビジネス学院の電話番号は

(0265)85-2849 です。


なお、ハローワークでのジョブ・カードの

交付を受けてください。
posted by こいこいみやだ at 09:46| Comment(0) | 日記
最近のトラックバック
Powered by さくらのブログ
リンク集