2011年08月31日

8/29のアクセスカウンター(ページビュー)

皆様、お元気ですか?





「 こいこいみやだ 」のHPですが、

8/29(月)のご訪問数( アクセスカウンター:ページビュー )が

293」で過去最高記録となりました。

ご愛顧頂いて感謝いたします。

特に 宮田村の天気予報 が直接確認できると

好評です。


今後も内容充実させて「 ポータルサイト 」として

お役に立ちたいと思います。





さて、テレビ等では管政権後の新政権の話題で一杯です。

でもそれにしては管さんの正式辞任発表から次期民主党代表選びまで

随分早いと思ったのは私だけでは無いのでは・・・

もう少し時間をかけて政策論議や意見交換を行ったほうが

良かったのではないでしょうか?

(特に決選投票で逆転するのはどうでしょうか?)


結局 管内閣は2010年6月(鳩山首相退陣後)からで

1年2カ月に終わりました。

毎年日本の総理大臣が変更になると云うのは

日本国内だけでなく、対外的にも良い印象はないと

言えます。

もう少し安定して長期を見据えて政策等を

取り組んで頂きたいと願うばかりです。

posted by こいこいみやだ at 13:46| Comment(0) | 日記

2011年08月30日

世界陸上(その2)

皆様、お元気ですか?

昨日は「 世界陸上 」でハンマー投げの

「 室伏 広治 」選手、見事に 金メダル

やりましたね。

今大会日本勢として初めての 金メダル です。





ハンマー投げでの回転や毎日のトレーニングだけでなく、

疲労の回復の方法等も研究して実行しているようです。

確かに競技の間の空き時間で、疲労の元である「乳酸」を

早く解消するように片足を上げたりしていました。

(テレビでそう説明されたので分かりました。)




ハンマー投げって全部で6投あるって知っていましたか?

予選から全体トップで通過して、決勝でも第一投から先行して、

全6投の内80メートルを4度越える抜群の安定感で

81メートル24を2回出しました。

でも最後まで目が離せなかったですね。


2位となったハンガリーの「ポルシェ」も最後の6投目で

81メートル18を出すなど本当に興奮しました。


父親の重信さんから40年以上にわたって親子で

研究して活躍してこられたことに敬意を称したいと

思います。

posted by こいこいみやだ at 09:58| Comment(0) | 日記

2011年08月29日

世界陸上


皆様、お元気ですか?

残暑厳しいですね。




さて、今日のテーマは「 世界陸上 」

先週の土曜日(8月27日)韓国のテグで

「 世界陸上 」が開催されました。

初日の午前中からいきなり「 女子マラソン 」があって、

日本人選手 5人も出場するとあって多いに

期待しましたが、残念ながらメダルには届きませんでした。

でも最後まで諦めず5位に「 赤羽 有紀子 」選手が入賞しました。


またフィールドでは砲丸投げ円盤投げ走り幅跳び

各々ドラマがあって感動モノです。




男子100m決勝では何とあの「 ボルト 」選手がまさかの

フライングの失格になるとは誰が予想したでしょうか?

予選では他を寄せ付けず最後は力を抜いてゴールしたほどです。

本人は勿論、観客にとっても本当に残念で、悲鳴も聞こえました。

何が起こるか分からないのが勝負の世界ですが、

「 ボルト 」選手にしてみたらあまりにも初歩的なミスでした。




一流選手でさえ、こうした単純なミスをするのですから

凡人の私では「ウッカリミス」などは良くしても当たり前かもしれません。

(反省もしないで言い訳に聞こえるって!?)


例年陸上アメリカが強いですが、今年は男女を通じてケニア勢

活躍が目立ちます。

posted by こいこいみやだ at 14:43| Comment(0) | 日記

2011年08月25日

日本百名水の件

皆様、お元気ですか?

先日図書館へ行った時、ふと目に止まった書籍に

「 山の百名水 」がありました。

(東京新聞発行局 著者:山下喜一郎)

その中に宮田村の「 黒川渓谷 」が

記載されていました。




環境省選定の「 日本名水 百選 」は

1985年に環境庁(現:環境省)が選定した全国各地の

「 名水 」とされる100か所の湧水・河川(用水)・地下水ですが、

保全状況が良好で地域住民等による保全活動があるということであり、

そのまま飲める美味しい水」という意味ではないようです。




それに比べて、前述の「 山の百名水 」は

実際にその場で飲めて見た目に美しいことを基準に

選んだものです。

(書籍の初版発行年月が1995年とチョット古いのが

玉にキズです。)

なお、この書籍には 上記以外に 長野県では

12か所ありました。

長野県は本当に水がきれいで、豊富な土地柄ですね。


(参考)

環境省は2008年(平成20年)6月、新たに

「 平成の名水百選 」を選定しました。

1985年に制定した「 昭和の名水百選 」

の両者に重複はなく、合わせて200選となります。

posted by こいこいみやだ at 14:44| Comment(0) | 日記

2011年08月23日

今日は処暑(しょしょ)

皆様、お元気ですか?

今日は二十四節気の一つで「 処暑 」です。

「暑さが峠を越し後退し始めるころ」のようで、まさに今年はその通りです。

(昨年は9月半ばまで残暑厳しく 暑かったですね。)




なお、この「 処暑 」は

立春を起算日とした二百十日・二百二十日と共に

台風襲来の特異日とされています。

旧暦の8月1日(八朔:はっさく)も同様です。




(参考) 特異日とは

その前後の日と比べて偶然とは思われないほど大きな確率で、

ある気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。


今年の八朔(旧暦の8月1日)は8/29(月)です。




なお、今日は「 ふみの日 」でもあります。

1975年度から毎月23日を“ ふみの日 ”として、

各地方別に手紙を書く運動を展開していたが、

1979年から国民的運動にするために、全国的な規模で

キャンペーンを展開するようになりました。

「手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさを通じて

文字文化を継承する一助となるように」という趣旨で

郵政省が郵便物の利用促進を目的として制定しました。

実際には、7月23日の記念日。

7月は日本では旧暦7月のことを文月という別称でよんでいたこと、

そして23日は「ふみ」の語呂合わせにちなんだもののようです。


なお、毎月23日は「 ふみの日 」

 
posted by こいこいみやだ at 15:12| Comment(0) | 日記

2011年08月22日

節水は節電?!

寒冷前線の影響でしょうか、涼しい日が

続きます。皆様、いかがお過ごしでしょうか?




さて、今日のテーマは「 節水は節電? 」

電力会社からの 節電 要請を受けて、

水道事業者も「 節電のための節水 」を

呼びかけています。

節電と節水 って関係があるのでしょうか?




一般的に浄水場で作られた水道水は給水場に送られ、

排水管を通して会社や各家庭に届けられます。

この時、給水のためにポンプの圧力が加えられ、

電力が消費されます。


電力の大口利用者である水道事業は

7月から始まった“使用制限令”で5%の 節電 を

求められています。


都水道局によれば、5%の 節電 を

実現するには 5%の 節水 が

必要とのことです。


家庭内の水使用の多いのは

1.トイレ(28%)

2.お風呂(24%)

3.炊事(23%)


節水 にはトイレの場合、

水を流すレバーの「」と「」の

使い分けがポイントです。


お風呂の残り湯を利用したり(洗濯に)

野菜など流水でなく ためた水で洗うなど

使った油汚れの食器は布や紙で拭いてから洗ったり、

洗剤も使いすぎないような工夫も大切です。


こまめな 節水 を心がけましょう!

posted by こいこいみやだ at 14:11| Comment(0) | 日記

2011年08月19日

節電の切り札!



今朝は涼しかったですね。

皆様、お元気ですか?




さて、今日は「 節電 」のテーマです。

今年の5月に資源エネルギー庁が発表した

節電目標 は

15%(7〜9月、平日の9〜20時)です。


一方、夏の日中の消費電力エアコンが全体の

約半分を占めています。

そこで 節電対策 として




1.エアコンの 節電対策

 @室温28度を心がけましょう!

 A“すだれ”や“よしず”などで窓からの

   日差しを和らげましょう!

 B扇風機の活用!

その他、冷蔵庫の温度設定照明便座保温等の

対策を掲げています。




でも、でも 「 節電対策の切り札 」として

大いに注目を集めているのが、発光ダイオード 

LED ) 照明 です。

LED電球の消費電力は

最大で白熱電球の10分の1まで抑えられます。


白熱電球の10倍程度ほどの値段ですが、

夏場の電力不足に備え、消費電力が少ない

LED照明 の需要が急増しています。

割高でも節電をとのムードで店頭販売は昨年の倍以上。

蛍光灯から LED照明 に切り替えても

消費電力 は半分で済みます。


ご家庭でも会社でも LED照明

ご検討されては如何でしょうか?

posted by こいこいみやだ at 13:49| Comment(0) | 日記

2011年08月18日

ブログを追加しました

お盆も過ぎて、ここ2,3日朝晩秋風を

感じますが、皆様いかがお過ごしですか?

(今朝は曇りの為か午前8時で気温24度でした。)




さて、先週ですが、「 こいこいみやだ 」の

TOPページのタイトル画像下、「 ブログ 」リンク、

または一番下にある「 その他 」のボタン

(遊ぶ、泊まる等 各ページにもあります。)

現在 宮田ビジネス学院 の受講生、

26名分のブログを追加しました。




CAD・ITビジネス科と基礎からのホームページ作成科

の皆さんです。

是非ご覧になってください。

クリックするだけでOKです。

posted by こいこいみやだ at 09:38| Comment(0) | 日記

2011年08月12日

甲子園 長野代表

皆様、お元気ですか?

今朝の8時に試合開始された 甲子園2回戦、

長野代表の「 東京都市大塩尻 」

大分代表の「明豊」との初戦でしたが、

残念ながら 6-3で 涙をのみました。




今朝は8時からテレビで見ていました。

初回の先頭バッターがヒットで出たまでは良かったのですが、

盗塁で刺されてアウトになってしまいました。

相手をかき回そうと云う気持ちは分かるのですが、

始まったばかりで相手のチームもまだ落ち着いていない

状態だったかと思うのですよ。

少し焦りすぎの感じがしました。




逆に1回の守備の時は 2死2,3塁のピンチを

くぐり抜けてホットしました。


甲子園での1勝はできませんでしたが、

イヤー高校野球はいつ見ても良いものですね!

手に汗握りました。


東京都市大塩尻監督

選手関係者の方々お疲れ様でした。

posted by こいこいみやだ at 14:45| Comment(0) | 日記

2011年08月11日

快適なドライブは?

今朝は8時で気温27度ありました。

日中は31度まで上がる天気予報ですが、

もっと熱くなるのではないでしょうか?




さて、昨日の関係で路線バスの早朝運転があるようなので

お知らせします。

 「中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ行き路線バスは、

夏の土日祝日びお盆の期間中、下記の通り

朝5時より早朝運転を行っております。

1、期間 7月16日(土)〜8月21日(日)までの土日祝日

及び  8月12日(金)〜8月16日(火)までの毎日 

2、始発時間 路線バス 駒ヶ根駅前 発 5:00 (以降30分間隔)

  菅の台バスセンター 発 5:12 (以降30分間隔)

なお、ロープウェイ路線バスの到着に合わせて

臨時運転を行っております。」とありました。

詳細の内容やご確認


お問い合わせは 0265-83-3107

へお願いします。(駒ケ岳ロープウェイ)




さて皆様、今週末からお盆のお休みを取得する

会社や事業所が出てきます。

遠出をする方もあるかと思います。

今朝のテレビで車で出かけられた時の「 悩み? 」


腰や目が痛くなる、汗をかく、眠くなる、子供がぐずる等色々な

悩み? があるようです。


そこで 対策その1

(1)携帯型腰のマッサージ器があるようです。

女性キャスターがお借りして試していましたが、

超気持ち良いとの事、何処で売っているかまでは

分かりませんでした。


対策 その2

(2)通風機能付き座席シート

座席の下部に空気の吸い込み口が付いていて

空気が座席シートの中に送り込まれるすぐれ物

との事です。

こちらは、家電販売店で販売されているようです。


対策 その3 

(3)するめ等のいか

えっ! 何の事!

って思われるかも知れませんが、眠気覚まし対策です。

ガムは糖分があるので、ガムより良いとの

お医者様のアドバイスがありました。


皆様、お出掛けの際は快適なドライブを

楽しんでください。

posted by こいこいみやだ at 09:39| Comment(0) | 日記

2011年08月10日

日本最高所駅?

皆様、お元気ですか?

昨日も暑かったですが、今日はもっと

熱くなるようです。水分補給に気を付けてください。




さて、今日のテーマ「 日本最高所駅 」ですが、

標高 2,612m 鉄道の駅ではありません。

中央アルプス駒ケ岳のロープウェイ の 千畳敷駅 です。

以前にもご紹介した事がありますが、千畳敷カールを含め、

夏のシーズンは最高です。


標高 2,612m の 千畳敷駅 には

しらび平駅(標高1,662m)からロープウェイで 何と 7分30秒

行くことが出来ます。





ただし、しらび平駅への道路は 菅の台(バスセンター)からは

一般車両が進入禁止になっていますので

路線バスをご利用になってください。


ロープウェイ夏ダイヤ(4/1〜11/10)は

8:00〜17:00 20分間隔の運行 毎時(00,20,40)

ロープウェイのチケットは、菅の台きっぷ売場又はしらび平駅窓口にて

お求めください。

詳しいお問い合わせは

0265-83-3107

へお願いします。(駒ケ岳ロープウェイ)

posted by こいこいみやだ at 09:50| Comment(0) | 日記

2011年08月09日

円高、株暴落?

皆様、お元気ですか?

ここ数日、毎日のように夕立がありますね。

今日も天気予報では午後3時過ぎより雨のようです。




今日はチョット難しいテーマで、「 円高、株暴落? 」

一昨日のニュースで市場の混乱防止

「 G7の緊急電話会議 」

との発表がありました。

「何か影響があるのかな?」と呑気の構えていたのですが、

今朝になって東京株式市場の日経平均株価(午前9時4分)

前日比303円40銭安8794円となっているようです。

これは「8日の米国株式市場は急落」の影響もあるかと思います。

米国債の格下げを受けて投資家心理が一段と悪化した。」との

情報もあって、アジア市場が軒並み安となっており、

世界株式連鎖安も懸念されています。




確かに円高となれば、輸入品の物価も下がる訳ですが、

それ以上に影響が出るのが輸出産業です。

日本では元々原材料を輸入して、国内で加工(付加価値をつけて)

輸出しているわけですが、輸出品の価格が高くなってしまうため

影響(不利)が出ます。(競争力が低下)

そのため日本国外に工場を移転するなど、

空洞化してしまい、景気が悪化する要因になります。


チョット気になる最近の動きだと思います。

皆様はどのようにお考えでしょうか?


posted by こいこいみやだ at 09:34| Comment(0) | 日記

2011年08月08日

今日は立秋!

皆様、お元気ですか?

今日も朝から暑いですね。庭や玄関に水を撒くと

日中1〜2度違うようです。お試しあれ、・・・




さて、今日は 立秋! ですね。

二十四節気の一つで、初めて 秋の気配 が現われて来る頃で、

実際には 1年で最も暑い時期でもあります。

時候の挨拶では 「今日までは 暑中見舞い 」でも

「明日からは 残暑見舞い 」を出す事になるそうです。





また、今日は「そろばんの日」:パチ()パチ(

ひょうたんの日」:数字の「」がひょうたんに似ているから


等ぞろ目でもあって、色々な 記念日 でもあります。


最近では 2008年8月8日に開催された北京オリンピック

中国での縁起の良いとされる「8」に関連して 月日だけでなく

午後の8時に開会式が開始されました。

結構徹底してこだわっていたのですね。

ちなみにアジアで夏季オリンピックが開催されたのは

1988年のソウルオリンピック以来で20年振りだったという事です。



posted by こいこいみやだ at 09:48| Comment(0) | 日記

2011年08月04日

夏の甲子園

皆様、お元気ですか?

今日は朝から暑いので、水分補給に気を付けてください。




さて、夏はと言えば「 甲子園 」ですね。

今年の長野県代表

「 東京都市大学塩尻高等学校 」です。

あまり馴染みがないって、???

そうなんです。

多分あの塩尻にある野球部の練習熱心な高校?





2009年4月、武蔵工業大学が東横学園女子短期大学との統合に伴い

東京都市大学へ改称されたことから、

東京都市大学塩尻高等学校 に名称が変更されました。

以前の名称は「武蔵工業大学付属信州工業高等学校」です。

高校のHPを見ると 過去に2度決勝戦を戦っておりますが、

残念ながらいずれも準優勝にとどまっていました。

今回、3度目の正直で見事甲子園のキップを

手に入れることができたわけです。

精一杯、力の限りを尽くしてほしいと思います。





初戦の相手は 大分県代表の

明豊高等学校(めいほうこうとうがっこう)です。

明豊高等学校は、大分県別府市にある私立の高等学校で、

運営者は学校法人別府大学です。

昨年の大分大会では準優勝、今年の春季大分大会も準優勝の

実力校です。


頑張れ!長野代表 

東京都市大学塩尻高等学校

posted by こいこいみやだ at 09:50| Comment(0) | 日記

2011年08月03日

放射能汚染関連(2)

昨日のブログの続きになります。




一昨日、政府から 福島第一原発 の

放射能汚染 で 岩手県 の

肉牛出荷停止 を県に指示したと

発表しましたが、昨日は「 栃木県 の

肉牛 も 出荷停止 を指示した。」と発表しました。

何か小出しですね。


肉牛を育てている畜産農家の方々の悲鳴が聞こえてきます。

出荷停止 というより 

山形県静岡県三重県島根県茨城県等で実施している

全頭検査 を行って 安全 、安心 を

消費者へアピールして 買い控え を

払しょくする方法は無いものでしょうか?




今のままでは 我が家でもそうですが、現在のところ

牛肉を買う気になりません。

それはまた 畜産農家にとっても打撃だと思います。




測定する 検査機器 が不足との声が

聞こえますが、千葉県が発表したように まず「 全戸検査 」を

行って、三重県が発表したように 基準の半分以上

(250ベクレル)の場合は精密検査等現実的に

実施できる方法が有るかと思います。

皆様はどのようにお考えでしょうか?


(参考)

肉牛の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)

わらの暫定基準値(1キログラム当たり300ベクレル)

牛の全頭検査は01年からBSE(牛海綿状脳症)で実施された事があり、

牛肉の信頼回復につながりました。

ただ今回のセシウムの検査はBSEより手間が掛かるようです。


posted by こいこいみやだ at 10:13| Comment(0) | 日記

2011年08月02日

放射能汚染関連

皆様、お元気ですか?

この一週間、比較的過ごしやすい毎日ですね。





さて、今日は少し硬いお話です。

毎日テレビを賑わしている 福島第一原発 の

放射能関連 についてです。

昨日は政府が福島、宮城に続き岩手県の肉牛出荷停止

県に通告しました。

上記以外にも栃木県の肉牛も同様の処置を取るとの

情報もあります。





一方、先週から腐葉土放射能汚染が問題に

なっていました。

ガーデニング家庭菜園に使う腐葉土からも

高濃度放射性セシウムが検出されたとの事で

大きな反響が出ています。


しかしながらこの問題は、6月24日にユーチューブで

同じような事実が報告されていました。

それによると「右向き三角1本日(6月27日)「バーク入り腐葉土」 

外部検査機関に出し-た。 」との事でした。


政府に対していろいろな批判がありますが、

この問題についてもチョット対応が遅いというか

問題の認識がどうだろうかと思うのは

私だけではないのでは、・・・


posted by こいこいみやだ at 09:35| Comment(0) | 日記
最近のトラックバック
Powered by さくらのブログ
リンク集