2015年04月25日

宮田村商工会総会

 4月27日は、平成27年度通常総会です。

 毎年、100名近く集まって開催される宮田村商工会通常総会に、会員の方はぜひご出席ください。

 日時は、平成27年4月27日(月)午後4時から

 会場は、宮田村商工会館二階大研修室です。

posted by こいこいみやだ at 21:41| Comment(0) | 日記

2014年03月15日

宮田村のプレミアム商品券

 いよいよ明日午前9時から発売です。
plemium.png
 1万円で11,500円分の商品券が買えます。

  昨年は午前11時に売り切れましたが、今年はどうでしょうか。昨年は昼以降に買いに来てがっかりされた方が多かったから、その人たちが皆朝一に列を作ります。相当早く売り切れるかもしれませんので、早目にお出掛けください。

 私も上限いっぱいの5万円を握りしめて、朝9時に列に並びます。

 詳細はこちらで確認してください。
posted by こいこいみやだ at 20:47| Comment(0) | 日記

2014年01月19日

元気の出る講演会

 宮田村商工会が講演会を開催します。

 講師は喜田寛総合研究所の喜田寛氏。

 日時 2月6日(木)午後6時〜8時
 
 会場 宮田村商工会館二階

 話道とは・・・・
人の生きる道を明らかにし、日常生活の中において、自分の心が言葉となって、行動となって表現される、話し方を超えた人間としての生き方を歩む道。
これらの内容を中心に熱い思いを語っていただきます。是非この機会にご聴講ください。
posted by こいこいみやだ at 11:47| Comment(0) | 日記

2013年07月24日

サイトをリニューアルしました

 ついに完成しました。

 4月から、この公式ブログでもリニューアルを予告してきましたが、

 やっと公開までこぎつけました。


 宮田村に関連するすべてのホームページ、ブログをリンクするリンク集としてスタートしたのですが、

 時代は変わってその必要性が相対的に低下してきたと感じていました。

 また、多くの情報を網羅し集めようとしたため、宮田村との関連の薄いブログなどが多くありました。


 ただのリンク集ではなく、宮田村をさまざまな切り口で記事として紹介し、読んでいただく方向に舵を切っていましたが、

 分類もいびつになっていましたので、

 今回、デザインも含めて全面リニューアルいたしました。


 ブログに関しては、ほとんどが宮田ビジネス学院の受講生のブログになってしまっていて、

 宮田村で勉強しているから宮田村に関連があるのだという、

 こじつけのようなものでしたので、思い切って削除しました。


 今後については、より直接的に宮田村に関係するものに限定しますが、事務局がブログを宮田の方が作っていることを承知していても、

 個人を特定することに繋がるので了解を得ずにリンクすることは難しいと思います。

 掲載を希望する方の申し出を待って行うこととします。
posted by こいこいみやだ at 10:48| Comment(0) | 日記

2013年07月20日

リニューアルサイト公開間近

 もうすぐです。

 村に関係するすべてのサイトにリンクすることを目指してきましたが、

 GoogleやYahoo!の考え方が変わり、ただリンクしてあげても効果が薄くなっています。

 また、たくさんのサイトを拾い上げ公平に扱おうとしたため、更新しないブログや内容の薄いホームページがへのリンクが多く見る人にとって不便になっています。

 今後は、良い情報を選別してお届けする方針に転換します。
posted by こいこいみやだ at 11:31| Comment(0) | 日記

2013年06月26日

宮田祇園祭

 毎年、7月の第3土曜日に行われる宮田祇園祭。

 今年は7月20日(土)です。

 村内の商店などに大きなポスターが貼り出されました。


 メインは「あばれみこし」

 歴史ある屋台(山車)とお囃子。

 華麗で賑やかな「阿波踊り」

 宮田太鼓、よさこいソーラン。

 
 宮田祇園祭から、上伊那の夏が始まります。
posted by こいこいみやだ at 09:32| Comment(0) | 日記

2013年06月07日

これからの「こいこいみやだ」(2)

 これまでは、宮田村に関係するサイトであれば頼まれなくても「こいこいみやだ」からリンクを張ってすべてを網羅したリンク集を目指したのですが、

 今後は、宮田村に関する、もっと有益な情報を増やしていきたいと考えています。

 リンク集は残すとしても作りかけのサイトや長年更新をしていないサイトはリンクすることをやめましょう。

 そして、メインはいろんな切り口で宮田村を研究する内容にしていきましょう。

 そして、これまでは「こいこいみやだ」からはリンクするけれど、企業・団体・個人の皆さんのサイトから「こいこいみやだ」へのリンクは求めてきませんでした。

 これでは「こいこいみやだ」自身の検索順位が上がらないので、宮田村のたくさんのサイトの露出をあげて応援するという目的が達成できない結果になってしまいます。

 皆さんからのリンクもお願いして、互いに力をつけてサイト公開の目的を達成していきたいと思います。
posted by こいこいみやだ at 12:00| Comment(0) | 日記

2013年05月31日

これからの「こいこいみやだ」

 こいこいみやだ を公開した当初の考え方は、役場や商工会、農協のホームページがそれぞれの立場、制約からすべての村のホームページへつながることができないので、村のすべてのサイトを網羅できるポータルを作って、全ての情報をワンストップで見ることができるようにしようというものでした。

 それによって陽の目を見ないサイトを世に出していき、村を活性化するということでした。

 当初のこの考え方は正しかったと思うのですが、時代は変わりました。

 GoogleやYahoo!の検索精度が上がり、検索をする閲覧者の技術も上がったことで、リンク集の必要性が下がってきたことや多くのリンク集が登場したことによって、リンク集としての「こいこいみやだ」の必要性が下がってきたと感じるようになりました。

 今後は、更新されないなど情報として不完全なサイトへのリンクをやめ、有益な情報を厳選して伝えていくサイトへと舵を切っていくべきだと考えています。

 ご意見があったらお寄せください。
posted by こいこいみやだ at 10:51| Comment(0) | 日記

2013年05月24日

そろそろ転機かも

 地域ポータルサイト「こいこいみやだ」は公開から4年以上が経ちました。

 研究を始めてからは6年です。

 当初必要だと思ったことが、今はそうでもなかったりするのです。



 「こいこいみやだ」の在り方を考え直さなければいけないと思うようになりました。
posted by こいこいみやだ at 22:19| Comment(0) | 日記

2013年05月03日

なぜか憂鬱な一日

 ゴールデンウィークの真っただ中だというのに、

 ちょっと憂鬱な一日でした。

 特に理由があるわけでもないのですが、

 たまにあるんです。

 とにかく落ち込んでしまうことが。



 私はそんなですが、

 信州宮田村はいつもと変わらず・・・。



 ゴールデンウィークで特に町から人がいなくなるでもなく、

 急に人であふれるでもなく、

 
 でも、お店に来るお客様の雰囲気がちょっと違うような・・・


 帰省客でしょうか。


 信州宮田村の情報を集めたサイトを作っています。
posted by こいこいみやだ at 21:15| Comment(0) | 日記

2013年04月22日

リニューアル

 宮田村公認 地域ポータルサイト「こいこいみやだ」は、平成21年3月20日の公開から満4年が経過しました。
 
 当初は宮田村に関するすべてのホームページを網羅するリンク集としてスタートしました。

 しかし、、それだけでは面白くないし宮田村のすべてが分かるとはならないということで、さまざまな切り口で宮田村を調査し、読み物と画像でまとめた特集ページを加えてきました。

 その結果、賑やかにはなりましたが、いわば増築、増築の形で増やしたのでいびつになっていました。

 そこで、今回思い切ってリニューアルすることにしました。

 宮田ビジネス学院の求職者支援訓練「ホームページ作成科」の皆さんに依頼して、新しい「こいこいみやだ」を作っています。

 近いうちに公開できると思うので、新しくなったら見てくださいね。


 この公式ブログのデザインも変更してみました。

 長い間更新をさぼっていましたが、できるだけ宮田村の今をお伝えしていきたいと思います。
posted by こいこいみやだ at 15:01| Comment(0) | 日記

2012年12月19日

ハイパーちらし伝説実行委員会が上伊那のチラシサイト公開

上伊那郡内のお店の広告チラシ、求人チラシ、地域のイベント、コミュニティ内のお知らせをチラシの形で集めたサイトが公開されました。

 消費者にはお買い得情報を、地域住民にはコミュニケーションツールを、自営業者には格安の広告手段を提供し集客アップに貢献するというコンセプトです。

公開 →  「ハイパーちらし伝説」上伊那版

 この事業を運営しているのはハイパーちらし伝説実行委員会、サイトは株式会社アンダンテに依頼して制作しました。

 広告チラシだけでなく、地域の情報やミニイベントも扱っていますのでご覧ください。
posted by こいこいみやだ at 14:01| Comment(0) | 日記

2012年08月15日

宮田ビジネス学院がHPデザインを一新!

 宮田村商工会が運営する宮田ビジネス学院のHPデザインが一新されました。

 すっきりまとまった、きれいなホームページです。

キャプチャ.JPG

 宮田ビジネス学院ホームページへはこちらから → 宮田ビジネス学院
posted by こいこいみやだ at 10:06| Comment(0) | 日記

2012年02月24日

「こいこいみやだ」に情報を追加

 本日、アクセスのページを新設しました。

 TOPページの右上、「宮田村へのアクセス」か、各ページの下部にある、

 「宮田村へのアクセス」ボタンをクリックしてください。



 「見る」のページに、「宮田村のお寺」の情報を載せました。

 「見る」のメイン画像の下にあるテキストリンクから入ってください。

 そこから各お寺の画像ページに飛びますので、全部で5ページの情報です。



 このように、「こいこいみやだ」は日々情報が追加され、新しくなっていきます。


 今後もご期待ください。

 宮田村公認の地域ポータルサイト「こいこいみやだ」
posted by こいこいみやだ at 14:32| Comment(0) | 日記

2012年02月22日

広告募集中です

 「こいこいみやだ」の有料バナー広告については、ここのところ営業活動などは一切していませんが、引き続き募集しています。

 サイトの運営にはたくさんの手間とお金がかかり、大赤字ではありますが、いいんです。

 気にしていません。

 営業が嫌いなのです。



 ですが、広告の効果はとてもありますから、企業の皆さんはぜひ掲載についてご検討ください。

 料金等はこちらをご覧ください。 → 広告規定
posted by こいこいみやだ at 11:52| Comment(0) | 日記

2011年12月10日

求職者支援訓練 コース説明会

 2月1日に宮田ビジネス学院が開講する求職者支援訓練のコース説明会をハローワーク伊那で行うことになりました。

 コース説明会を開くのは初めてです。

 基金訓練が求職者支援訓練に変わって、

 決まり事や運営方法が随分変わったのですが、

 コース説明会を開くことができると明文化されたことも、変更点の一つです。



 今回のコースは、4ヶ月間、昼間毎日通って勉強するわけですが、

 勉強の内容とか、教室の様子、就職へ向けての支援など、

 知りたいことがたくさんあると思います。



 ハローワーク伊那管内の皆さん、

 この訓練に興味があったらぜひご参加ください。



 日時  12月19日(月)午後3時〜

 会場  ハローワーク伊那 会議室


 説明会の参加申込みは、ハローワークで受講相談をされたときに担当の方にするか、宮田ビジネス学院へ電話で(85-2849)お願いします。

 来年2月開講の求職者支援訓練「ホームページ作成科」は、今回修了したコースとほぼ同じカリキュラムです。基礎の基礎からやりますので、ホームページ作成の経験がなくても大丈夫です。

 詳細はこちら → コース案内PDF
posted by こいこいみやだ at 10:47| Comment(0) | 日記

2011年12月09日

宮田村商工会が求職者支援訓練 受講生を募集

 求職者支援訓練は、平成23年10月から始まった、雇用保険を受給できない失業者の方を対象とした無料の職業訓練である。
 宮田村商工会は、平成24年2月開講のコースについて認定を目指していたが、このほど独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構の認定がされ実施が決定した。認定対象には事業主団体も含まれているが、全国1,747の商工会のうち本事業を行っているのは宮田村商工会のみであり、商工会議所においても非常に例が少ない。
 宮田村商工会は、平成13年2月から「宮田ビジネス学院」の名称で職業教育事業をスタートし、平成16年12月からは公共職業訓練を受託するなどノウハウを蓄積してきた。また、昨年から実施している基金訓練は多くの求職者が受講し、スキルの向上、資格取得、就職に成果をあげている。
 URL http://www.miyada.or.jp/gakuin/course2.html
 今回の募集は、「ホームページ作成科」平成24年2月1日開講4カ月コース、募集締切1月5日。Word、Excelは就職において必須だが、それだけでは他の求職者との差別化は難しい。その点ホームページのスキルは就職選考の場面で有効なアピールポイントとなる。
 ホームページについては、まったく経験がなくても受講には差し支えない。
 URL http://www.miyada.or.jp/gakuin/hp.pdf

問合せ先 宮田村商工会(宮田ビジネス学院)
     担当者 湯沢健二
     住所 長野県上伊那郡宮田村86-1
     TEL(0265)85-2849
     E-mail gakuin@miyada.or.jp
posted by こいこいみやだ at 11:22| Comment(0) | 日記

2011年12月04日

新しいページを追加

 「中越遺跡」のページを追加しました。

 「中越遺跡」は、「見る」の中です。



 宮田村には、学術的にも貴重な縄文遺跡があります。

 宮田村役場も、宮田村商工会館も、この遺跡の上に建っています。


 
 中越遺跡のページはここをクリック

posted by こいこいみやだ at 10:55| Comment(0) | 日記

2011年12月03日

12月3日は「 奇術の日 」

皆様、お元気ですか?

12月3日は、手品の掛け声?「 ワンツースリー 」から

「 奇術の日 」です。ひらめき

1990年に日本奇術協会が制定しました。


社団法人日本奇術協会は日本で最大且つ唯一の

プロマジシャンのための組織です。目


マジックショーや研修会などのマジック関連のイベントを

開催することにより、若手の育成やマジック

普及・振興に努めています。イベント


また、その活動によって奇術家(=マジシャン)全般の

地位向上・啓蒙を図り、我が国の奇術文化の発展に

寄与することを目的としています。



「 奇術 」は「 手品 」とも言い、「 魔術 」とも言いますが、

この中で「 魔術 」は英語の「 magic 」の訳語として

近年になって使われ始めたものです。目


「 奇術 」は明治時代に生まれた言葉で、

「 手品 」は江戸時代頃からのようです。


日本に伝わってきたのは意外に古くて

奈良時代に「 散楽 」の名前で行われていました。

「 手妻 」という言葉もありましたが、これはだいたい

「 手品 」と同じ頃に生まれたもののようです。


「 滝の白糸 」で知られる「 水芸 」は大阪で生まれたもので、

その美しさは今でも多くのファンがいます。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


日本の女性イリュージョニストの草分け的存在・

松旭斎天勝も「 水芸 」は得意なレパートリーの一つでした。わーい(嬉しい顔)




現在、「 手品 」は大きく分けて、大規模な舞台装置を使用する

「 イリュージョン 」と、少人数の観客を前にして

まさに手の器用さを使って不思議なことをしてみせる

「 クロースアップ・マジック 」に分けられます。ダイヤスペード


( 参考 )

「 クロースアップ・マジック 」はテーブルに数人の観客と

向かいあって座り、目の前で見せるため

「 テーブルマジック 」ともいいます。ハートクラブ



posted by こいこいみやだ at 10:00| Comment(0) | 日記

2011年12月02日

歳末たすけあい運動

皆様、お元気ですか?

今年もいよいよ 師走 ですね。車(RV)

「 歳末たすけあい運動 」が始まります。黒ハート




「 歳末たすけあい運動 」は、

共同募金運動の一環として

新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で

安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得て

さまざまな福祉活動を重点的に展開するものです。 目


みんなでささえあう あったかい地域づくり」をスローガンに、

12月1日(水)から12月31日(金)まで、全国一斉に行われます。わーい(嬉しい顔)




一方、「 NHK歳末たすけあい 」は

1951(昭和26)年にNHKがその公共性に基づき、

放送を通して社会福祉に寄与しようという目的で

はじめられた募金運動です。バースデー


NHKがテレビ・ラジオを通じて呼びかけることで集まった寄付金は、

子育て支援心身障害者や高齢者の施設整備等に役立てられます。わーい(嬉しい顔)

期間は 12月1日(木)〜12月25日(日) になります。




(参考)

「 東日本大震災義援金 」は、

震災発生にともなって始まった募金活動で、

日本赤十字社、中央共同募金会が取りまとめ、各都道府県の配分委員会を

通じて、被災された個人・世帯へ配分されるいわば見舞金です。


posted by こいこいみやだ at 10:00| Comment(0) | 日記
最近のトラックバック
Powered by さくらのブログ
リンク集